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アニメやゲームのサウンドトラック

日本では、日本のアニメやコンピュータゲームのサウンドトラックが広く知られています。このジャンルの作曲家としては、小城雄三、阿部岳史、梅本竜などが知られているが、ゲーム全般のサウンド開発の歴史にも関わっている。特に植松伸夫氏が手がけた「ファイナルファンタジー」のサウンドトラックは、日本全国で10万枚以上のセールスを記録している。ViViDのような著名なアーティストがゲームの音楽制作に携わることもあれば、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズのメインコンポーザーである瀬上淳を発起人としてCrush 40のようなバンドを別に結成することもあります。また、音楽家でありゲームデザイナーでもある石渡太輔氏の「ギルティギア」シリーズのサウンドトラックは、ゲームと同様によく知られています。

音楽はアニメの魂です。例えば、ヴァン・ピース、バルサの『スリラー』では、「Bings Sake」というトラックが、見る人をより深く物語に引き込む手助けをしています。アニメというジャンルは、サウンドトラックがなければ、これほど魅力的なキャラクターは生まれないでしょう。アニメにおいて、イラストやプロット、演出と同じくらい重要な役割を担っているのが、オーディオビジュアル要素であることは、皆さんも認めるところでしょう。

アニメのサウンドトラックは、そのプロットの深さや登場人物の多様性と同じように、さまざまな種類があります。

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